nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC969 & NGC974 さんかく座 銀河

おばんでございます。

本日から始まった稲刈り、コンバインもすこぶる機嫌が良く

順調に初日を終えることが出来ました。この調子で明日もお願いいたします。

さて今夜の天気ですが、予定通り・・快晴の夕景を眺めています。

西に沈む太陽が、オレンジ色に空を染め

昼の仕事は終了、これから夜の仕事に入ります。

かもすると徹夜なのですが、まだ夜明けは 4時過ぎ・・

明日の稲刈りは午前 9時頃スタート、画像処理をこなす余裕はまったくありませんが

田植えと稲刈りの、年に2度のこと・・耐えて見せましょう!

f:id:nyancotan:20150916173229j:plain

              NGC969 & NGC974(さんかく座)09月07日23時24分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 30枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150916173515j:plain 反転トリミング処理

※ 秋の空には撮りきれないほど小さな銀河が盛り沢山、春のおとめ座~かみのけ座付近にも沢山ありますが、こちらは全体に小さいサイズ(遠くにあるだろう)が多く、なかなか1500mmの直焦点では、素晴らしい写真・・とはいきません。が、撮らないことには何も始まらないのでコツコツと・・。実は自分の性格は、余りコツコツやるタイプでは無い様に感じています。が目標を達成するためには、コツコツも何もやるしかありません。まぁその為に仕事も辞めちゃったのだから、違う意味、これが仕事になったようなもの。働かざるもの食うべからず、地道・・って性に合わないけど、夢が叶ったときの感動を考えると、今夜もまた写しちゃうのです(楽しぃ)。それが仕事なら、とても幸せ者ですね。コツコツも贅沢なものです。話は本題に戻って、NGC969(13等級) はレンズ状銀河、NGC974(14等級)は棒渦巻銀河とされています。反転した領域以外にも銀河が複数みつけられます。ちょっと輪郭のぼやけた星の様なもの探してみて下さい。