nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

9月14日宵 ジャック彗星 & ラブジョイ彗星

おはようございます。

先ほど人生二度目となる「白い虹」を見ました。

が、写真を撮る時間も与えずに消えて・・・

そうです、今朝は霧です。ただ厚さの薄い、上空は太陽の光が満ちる快晴!

太陽の高度が低い、等など条件が揃わないと見る事が難しい珍しい光学現象です。

と言うことで、今は素晴らしい快晴の朝となりました!

で今夜は、宵空から未明まで通して晴れる。と思うのですが・・

予想資料は曇り勝ち?なんですよね??

まぁ、どちらの予想が当たっても、まずは準備を整えます。

f:id:nyancotan:20150922123504j:plain

             C/2015 F4 ジャック(Jacques)彗星 09月14日20時33分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 29枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20150922123548j:plain

         C/2014 Q2 ラブジョイ(Lovejoy)彗星 09月14日20時18分 直焦点撮影

              機材同上 ISO6400 15秒 20枚合成 カメラは共に PENTAX K-01

※ 注釈などを入れる余裕がないので、まずは写真をUP致します。2つの彗星を一緒にUPすると見比べることが出来て良いですね。かなり姿の印象が違うのが判ると思います。ジャック彗星は、綺麗に扇状の尾を引く小さな姿。一方のラブジョイ彗星は核の周りにぼんやりと光芒があって、更に極々淡い尾?が右斜め上方へ伸びています。淡いので、余り凝視するとわからないほどです。見える様にするには、初め写真以外の部分を見て、視線をゆっくりと彗星の写真に移すと、淡い明るい部分が伸びているのがわかると思います。 ※ 写真を注釈等の入ったものへ差し替え済み(9/11昼)