nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

67P チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 & 88P ホーウェル彗星

おばんでございます。

朝の期待と予想資料を、すっかり裏切るような空です。。。

朝、衛星資料(水蒸気画像)を見て???疑った通り

上空の高い雲が薄く一面に拡がっています。あげくに中層の雲も、ちらり・・

嘘つき!、いや騙されるお前が悪いさ!

ふぅー、さてどうしようか?

こんな時でも、お月様なら写ってくれるか。。

彼女は、強い味方です。

f:id:nyancotan:20150922164154j:plain

  67P チュリュモフ・ゲラシメンコ(Churyumov Gerasimenko)彗星 09月15日03時09分 撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 17枚彗星核基準合成

f:id:nyancotan:20150922164450j:plain

         88P ホーウェル(Howell)彗星 09月21日00時59分 直焦点撮影 機材同上

                       ISO6400 20秒 20枚合成 カメラは共に PENTAX K-01

※ 撮影日は約 1週間違うの注意を、さて近日点を過ぎたチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星ですが、淡いですがかなり尾が長く伸びています。満月の 1/3位はありそうです。赤道儀で追尾して、バシッと撮ったら素晴らしい姿を見せると思います。私の撮影方法ではこれが限界ですが・・。一方のホーウェル彗星は明るくは無いですが、彗星らしい尾を引く姿を見せています。小さな銀河の合間を移動しているので、いかにも宇宙を旅する「ほうき星」という感じです。どちらも更に暗くなりますが、まだ追いかけて楽しめそうです。 追伸:先日UPしたラブジョイ彗星(9/14撮影)、ジャック彗星(同)、ホーウェル彗星(9/17撮影)の写真を差し替えました。

銀河と並ぶ ホーウェル彗星 09月17日 - nyancotan's diary (ページの違う記事のみ)