nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

Arp 273 宇宙に咲く一輪の薔薇 アンドロメダ座

おばんでございます。

雨が降ったり止んだり、陽が射したり・・ネコの目の様な天気です。

明日の昼頃までは、こんな調子でしょうか。。

そして月が明けて、2日・3日と北海道に暴風が吹き荒れそうです。

僅かな晴れ間は、10月1日午前のみ・・そこで旅へ出ます。

目指すは、道北名寄(なよろ)の ピリカ望遠鏡!

第 1回目となる「新天体捜索者会議(10/2.pm~4.am)」への参加が目的です。

開催初日の 2日夜は、実際の捜索を実習・・とあるのですが

たぶん人も立っていられない程の暴風!?さて、どうなりますか。。

f:id:nyancotan:20150929161729j:plain

                Arp 273(アンドロメダ座 銀河)09月17日00時24分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 28枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20150929161933j:plain 銀河部分をトリミング処理

※ PGC8961 として撮影した銀河です。色々調べてみるとハッブル宇宙望遠鏡の運用開始 21周年記念にNASAが公開した画像の銀河でした。「宇宙に咲く一輪の薔薇」だそうで、公開された画像に近い構図に 90度、時計回りに回転して拡大版をつけました。どうでしょう、薔薇の花の様に少しは見えるでしょうか??中身は衝突銀河だそうで、上の丸い部分に大小 2つの銀河が、細く垂れ下がった様な形の 3つ目の銀河、互いが力を及ぼしあって創り出した姿だとされています(by NASA)。NASAが公開した画像は、当然ですが恐ろしく美しく、キラキラとしています。大気の影響の無い宇宙空間から撮っているので素晴らしい写真です。経緯台でも、ちょっとばかし雰囲気のある写真が撮れたので大満足の一枚です。  おまけ、ドンヨリ空に架かるレインボー

f:id:nyancotan:20150929065141j:plain 今朝のワンシーン、薄っすら副虹が・・

smcPENTAX 35mm F3.5 ISO200 1/3200秒 F8.0 もう少し広角があればなぁーと