nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 NGC7578A/B 銀河団

おはようございます。

未明まで、頭の上は時雨・・明るくなる頃から北側に少し雨雲が離れました。

なので今は、空の半分くらいが青空、風も穏やかです。

さて今夜と明日夜は、久々に晴れる様です。

お月様は、今夜が下弦(半月)、そして少しづつ姿が細くなります。

その月は 8日~10日頃は夜明けの空で輝く金星・火星・木星の競演に加わります。

固定撮影でも賑やかな一枚が撮れそうです。

もちろん惑星は、全て肉眼で見える明るさの星なので普通に眺めることも出来ます。

大切なことは・・早起きしないと、めぐり会えないことでしょうか。。

f:id:nyancotan:20151005065501j:plain

NGC7578 A/B(ペガスス座 銀河)09月14日20時53分 直焦点撮影

DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151005065719j:plain 反転 銀河部トリミング

※ 天馬ペガススの胴体に輝く銀河の小集団だそうです。Wikisky では、カーソルを当てると天体の名称などが表示されるので、なにやら A、Bとか出てきて銀河が衝突しているのかな?と思い撮影してみました。明るさは 14等級で、見栄えは良くありませんがこちゃこちゃっと銀河が幾つか写りました。拡大して Wikisky と同率にしながら個々の銀河の名前を見ていくと・・名無しの権兵さんもあり、正確には良くわかりませんでした。ちなみに調べてみると、この銀河は天王星を発見したウィリアム・ハーシェルが発見した天体で NGC7578A は渦巻銀河、7578B は楕円銀河ということです。私の写真では???ですね。