nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

北極星に接近 C/2014 S2 PANSTARRS彗星

おはようございます。

素晴らしい、快晴の朝を迎えています。

ただ昨夜は21時頃まで、地形性の雲がひつこく

なかなか思うように撮れませんでした。そして、一つ失敗をして勉強も

まぁ何事も前向きに捉えて、次の機会に活かせば良し!

ということで・・

f:id:nyancotan:20151005201934j:plain

    C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 10月05日20時19分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 合成ナシ PENTAX K-01

※ 昨夜、北極星に近づいたパンスターズ彗星です。これが一枚物のオリジナル(20%縮小版)です。写して直ぐに尾があるのが判る。。と言うと、こんな画像がファインダーに浮かんでいます。オリジナルでも、淡く尾が彗星の右側に拡がっているのが判ると思います。さて当然ですが、左に写っている眩い星は北極星(1.9等)です。彗星との中間に山型の頂点にある明るい星が 6等星、その脇にあるのが 8.9等星です。では彗星の明るさは???少なくとも昨夜撮影した彗星の中では一番の明るさを誇っていました。 おまけ、夜明けの空で「しし座」に輝く惑星達です。あと2日程で、ここに欠けた月が入り一層賑やかになります。早起きしてみませんか?

f:id:nyancotan:20151006070000j:plain 夜明けの 4惑星?in しし座 40mm固定撮影