nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

淡く尾を引く 19P ボレリー彗星 10月6日未明

おばんでございます。

予定通りの快晴の夕暮れを迎えています。

望遠鏡は昨日設置したまま外で待機中・・暗くなると同時に活動開始です。

あと 30分少々、今夜は夜半に半月を過ぎた月が出るまで銀河メインで撮り進めます。

さて昨夜(今朝)は、19P ボレリー彗星を北東の低空に捉え撮影しました。

午前 3時過ぎの事です。が、まだ予定の時刻より早かったので

高度も低く、一度撮った後にまた撮れば良いか・・と「月」に浮気をしました。

それが大失敗!!月を撮り終え、薄明が始まる寸でで再び彗星を撮影開始したものの

予想外の追尾不良に陥って、星が流れる流れる、ふぅー

結局、諦めてアライメント(初期設定)を済ませたのが遅すぎました。。

撮り始めたものの、淡い彗星は薄明の中に消えて行きました。

高度も上がって、彗星の姿がしっかりと判るその時に

あぁーお粗末、今夜もう一度トライします。

f:id:nyancotan:20151006173638j:plain

         19P ボレリー(Borrelly)彗星 10月06日03時26分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 14枚彗星核基準合成

※ この失敗作(まだ高度が低い一度目の撮影)では、とても淡く彗星が写っています。が薄明が始まる頃には、かなり明るく写ったので・・正直、光度はもう少し明るいと思います。その頃には尾を引く様子も判りましたので、タイミングさえ間違わなければ綺麗に写ると思います。この写真でも、淡いながら尾を引いている様子が判ります(ギリギリ)。彗星は、既に地球(太陽)から離れつつありますが、活発に活動している様です。  さて、おまけは私の浮気相手。。綺麗でしょ   カメラは PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151006033825j:plain 月(月齢22.5日)ISO800 1/1000秒 直焦点