nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペルセウス座 銀河 IC284 届かぬ光

おばんでございます。

快晴の夕暮れを迎えました、って既に暗くなっています。

実は、台風の北上もあり北の風が強まっています。

と云うことで出動は自粛し画像処理に勤しみます。なんて・・

明日以降、しばらく(今の処、15日位?)星空は広がらないので時間はあるのですが

ほぼ 2日徹夜ということで休養に充てます。

さて台風第 23号ですが・・結局、北海道では大きな影響を及ぼしそうです。

風・波・雨・山間部では積もる雪。。峠を越えなければいけない車は要注意です。

峠に入る前に、情報を十分に確認する必要があります。

一台が止まると、数珠繋ぎに止まること必至!

山の雪は、9日まで降り続きそうですよ!

峠を目指す貴方、冬タイヤへの交換だけは最低限のルールです。

f:id:nyancotan:20151007181022j:plain

                IC284(ペルセウス座 渦巻銀河)10月06日22時45分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 18枚合成 PENTAX K-01

※ 秋の星座、左手にメデューサの首を持った勇者ペルセウス。そのメデューサの蠢く蛇で出来た髪の毛の所に輝く銀河です。見かけの大きさは大きいのですが、光度 13等級と云う割りに淡く写る銀河です。反転した画像を見ると銀河の左上に弧状の黒い筋が見えると思います。反転なので黒=明るい部分、これは腕がカーブを描いてとり巻く様子を見ているもので、大きな望遠鏡で撮影した写真をみると幾つかの太い腕が、スパイラル状に見えています。が、私の望遠鏡では、これで精一杯という処です。ちなみに、この銀河先月 23日にも撮影していました。が、その時に届いていなかった超新星の光は、この夜もまだ届いていません。残念!!あと 2光年位かなぁ?それともあと 10光年位先まで来ているかなぁ?もしかすると明日、地球に届くかなぁ?楽しみ・楽しみ

f:id:nyancotan:20151007182225j:plain 同銀河 9/23撮影

こちらは ISO6400 20秒 29枚の合成で仕上げています。写っている星は共に18等級。