nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじらの胸に NGC1084 銀河 & 見えぬ彗星

おばんでございます。

今日は午後に寒冷前線が派手に通過していきました。

が、通過後の今も・・地表に近い層では南風が吹いています。

日本海北部に低気圧が残り、今夜、北海道北部を通過の予想です。

下層に寒気が入るのは、それ以降のタイミング・・そして

更に明日から明後日、別の低気圧(寒冷前線?)が、再び北海道を通過して

北海道上空へ、どどーんと今季一番の寒気が流入しそうです。

で平地でも「雪」が降ります。かなり寒くなります。

外に出ると・・きっと鼻水が出ます。。

でも嬉しい!冬大好き!!

f:id:nyancotan:20151011172144j:plain

              NGC1084(エリダヌス座 渦巻銀河)09月17日01時19分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 19枚合成 PENTAX K-01

※ 星座のくじらの姿は、絵では海に泳ぐ魚の様な姿の「クジラ」とは、まったくの別物・・トドの様に足があって手には爪も生えている化け物です。そんな姿の胸前辺りに輝く銀河が NGC1084 です(注:銀河は天球上、くじら座とエリダヌス座の境界付近にあり、正確にはエリダヌス座に含まれます)。光度は 10等級と比較的明るい部類に入ります。写真では、少し濃淡がつぶれてしまいましたが、反転した画像を見ると・・なんとなく中心部をとり巻く幾つかの腕があるのが判ります(よね?)。また銀河の腕には、キラリと星がぁー!・・既存の星でした。ふー。。さて、おまけ今朝撮影した彗星?です(写っていません)。

f:id:nyancotan:20151011172924j:plain 2010V1 池谷・村上彗星(ありません)

             機材同上 10月11日02時10分 直焦点撮影 ISO6400 20秒 20枚合成

彗星があるだろう領域を写したものですが、18等級の星はあれども彗星の姿は見つける事ができませんでした。軌道要素は、彗星年表 2015年(関勉さんHPより)を参考にしました。先回発見された時の様に大バースト、何時起すのでしょうか?ちょっと期待!

※ 銀河の所属星座に誤りがありましたので、タイトルと本文を修正致しました(10/11 20h30m)。