nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ペガスス座 薄い銀河 PGC70175

おばんでございます。

明日の雪、確実に見ることが出来そうです。

ただ、上空に強い寒気を伴った低気圧が北海道北部へ明日夜接近

かなり悪い天気となりそうな気配、満点!です。

「あられ・ひょう」はもちろん、激しい雨・雷・突風、しかも暴風付き

この季節の寒気は、予想資料よりも弱まらずストレートに北海道へ落ちてきます。

まだ北海道付近の日本海は、温泉状態!

予想以上にシビアな状況が、明日は平日・・学校も会社も普通

大きな災害にならないことを願います。

雪が降るのは嬉しいけど・・

f:id:nyancotan:20151012183335j:plain

                 PGC70175(ペガスス座 銀河)10月05日20時33分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 21枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151012183551j:plain 同 銀河部トリミング

※ 薄っい銀河を真横?から眺めている姿です。左側にちょこんと小さな別の銀河が重なって?見えています。拡大した画像をみると僅かですが濃淡も認められます。見かけの大きさだけなら NGC天体に負けない姿なのですが、そのカタログに載らなかっただけに淡いですね。ちなみに上の写真では、更に小さな 2つの銀河を見つけることが出来ます。最も明るい星の上、三角形に光る 3つの星の傍に PGC70230 、その左に離れて僅かに下 PGC70247 です。輝く場所は天馬ペガススの翼の付け根?。PGC天体は、流石に私の望遠鏡の自動導入用カタログにもなく、手動で位置を入力し撮影しました。 おまけは今更ですが、北極星に近づいたパンスターズ彗星(固定撮影、合成ナシ)です。

f:id:nyancotan:20151006235359j:plain 彗星は赤縦横線の交点に

10月06日23時53分 smcPENTAX135mm F2.5 2Xテレコン ISO6400 20秒 F8.0 三脚固定