nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

冬が来る前に M55 いて座 球状星団

おばんでございます。

もう直ぐ雪が落ちてきそうです。

記事を書き終える頃は、地面が白くなっているかも?

さて今日は「新月」、明日から西の空に月が帰ってきます。

で明日にかけては、上空に寒気が入り冬型の気圧配置

関東など、太平洋側は良く晴れますが、日本海側の地方はドンヨリ or 時雨です。

その寒気も、今回は一過性!

北海道の日本海側でも 15日には、星空が戻ってきそうです。

その15日、月は直ぐに沈み、一晩中撮影し放題!

バッテリーの補充も兼ねて、途中休憩タイム、そして第 2セット

とうとう冬バージョンの行動パターンに入ります。

そうだ、ホッカイロを買わないと・・

f:id:nyancotan:20151013170805j:plain

                     M55(いて座 球状星団)10月05日18時40分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ M55 は南の空に低い天体。夏場、高度が上がるタイミングで幾度と撮影するも、微妙にピントが甘くなったり、南中付近で追尾が上手く行かなかったり・・どうも綺麗に撮れない対象でした。この夜は、まだ明るい頃から外に出て、撮影には少し早いと思い肉眼であちらこちら見てました。そして同じいて座の球状星団 M22 を見ると、星が幾つもキラキラと分離してスッキリ見えました。じゃぁと云うことで、その隣の M55 へ望遠鏡を向けると・・こちらもキラキラ!あれっ何時もより綺麗に見えるねー。では写してみますか!!と云うことで撮影に。。夏場、あれほど星がボケたように見えたのが嘘の様にキラキラ、そして今期一番の一枚が出来ました。夏の天体も、空気の乾く秋の方が綺麗に撮れる事を知った夜でした。 さて、おまけ・・今夜はどんなに頑張っても写らない月です。

f:id:nyancotan:20151006034429j:plain f:id:nyancotan:20151007044110j:plain 月

10月6日3時44分 ISO800 1/200秒、同 7日4時41分 ISO800 1/125秒 (2Xテレ拡大)