nyancotan's diary

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン 経緯台 自動追尾で ★天体写真★ in 北海道

NGC976 の隣に PGC9828 棒渦巻銀河?

おばんでございます。

さて、何時もよりも少し早い更新です。

予想に反し、風も雲も無い状態になっています。

と云うことは「出動」です!!が、バッテリーはまだ充電中。。

さて普段使っている携帯型バッテリー「POWER TANK17 by CERESTRON」の

電源コードの差込口・・これは、パッと見た目「シガーソケット」です。

もしやと思い、先ほど望遠鏡の購入店へ電話・・・

「DOB GOTO12 は、車のシガーソケットから電源をとれるのでしょうか?」

「大丈夫ですよ!」・・と云うことで、あっさり解決!!

今夜は、車のシガーソケットから電源をとってみます。

ちょっと不安もありますが。。

f:id:nyancotan:20151017164857j:plain

           PGC9828(おひつじ座 棒渦巻銀河?)10月16日21時48分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 昨夜写した天体です。撮影対象は、プラネタリウムソフトとWikiskyを併用して、どうにか写ると思うものを片っ端から、そうは言いながら・・一応は見栄えの良いもの、少し大きめのものを選ぶ気持ちはあります。。この銀河は、Wikiskyで NGC976(おひつじ座 銀河)を見つけた時に「隣に綺麗な渦巻きがあるじゃん。」と気が付いたもの・・ただ、淡い(暗い)のが手にとる様にわかる姿でした。でトライしてみます。が、予想通り流石に銀河を大きくとり巻く淡い腕は???。中心付近の明るく両極に太く伸びた腕と、その周囲が写っただけでした。普段はしない 30秒露出で頑張ってみたのですが。。まぁこんな風に写るという実績が一つ出来上がったので良しとします。ちなみに〇新星の光は届いていませんでした。。