nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

小さいけれど綺麗な渦 NGC673 おひつじ座

おばんでございます。

本日も快晴の夕暮れを迎えています。

ただ、草木がわずかに揺れるほどの南風が吹いています。

この程度の風速で、私のドブソニアンでは致命傷を負います(撮影は不可)。

どうにか「お月さん」だけなら、シャッター速度も速いので・・

と云う事で、今夜前半は晴れていますが月のみを撮り、終了します。

次の晴れ間(星空)は、26日夜・・

ただ満月一歩手前のパンパンに膨らんだお月様が、ニコニコこちらを見ています。

ちなみに 26日未明は、東の空で金星と木星が超接近します。

多分、曇っているので私は見れませぬ。

今の予想だと・・各地の太平洋側と西日本は天気が良さそうです。

早起きして見てみませんか?キラキラと綺麗ですよ!

f:id:nyancotan:20151023165247j:plain

                NGC673(おひつじ座 渦巻銀河)10月16日22時31分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 32枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151023165444j:plain 同 銀河反転トリミング

うお座くじら座・おひつじ座の間にあって、星座絵図では誰の持ち物か判断できない場所に輝く NGC673(渦巻銀河 13等級)。見かけの大きさは、月の大きなクレーター位でしょうか・・。上の写真でも、銀河をとり巻く腕があるのが判りますね。下の反転した写真では。少し棒渦巻銀河かな?という雰囲気もあります。ちなみに左の大きな星(明るい)は 10等星、その左に小さく輝く星は 18.6等です。一応見えますね。で銀河の腕に重なる小さな星(赤縦横線の交点)は 17.55等らしいのですが、綺麗に分離出来ていません。この写真を参考にすると・・やはり 15等級後半~16等級前半位が、私が見出せる限界でしょうか・・。おまけ、昨夜のお月さま全景です。

f:id:nyancotan:20151022174313j:plain 月(10月22日17時43分 月齢9.4日)