nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

明日は特異日 2014S2 PANSTARRS彗星 & 月

おばんでございます。

突然ですが、明日は良く晴れる(夜だけの所も・・)見込みです。

11月 3日は、晴れの特異日です。

特異日??って、ある天気が発生しやすい特定の日です。

一般的に知れ渡っている所では、東京オリンピックの開会式が 10月10日

実は東京において 10月10日は過去を振り返っても、良く晴れる日(特異日)でした。

なので、その日を選んだとか・・当時は、屋根付き屋外競技場なんてあるはずもなく

どうか晴れて下さい。との願いと、そんな特異日がマッチした。という話し

で明日「文化の日」も同様に晴れやすいのです。

北陸~関東以北は回復が遅れそうですが、それでも夜は全国的に晴れそう!!

さて秋の夜長・・何をしましょうか?

f:id:nyancotan:20151102153655j:plain

     C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 11月01日18時13分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 22枚彗星核基準合成

※ この彗星を撮るのは久々、先回は10月6日夜、北極星に近づいた時でした。それから約一ヶ月、太陽に最も近づく来月 9日に向け、順調に尾が長くなっているようです。処理が下手なので・・ですが、彗星の上側にある星が少し集まった辺りまで判ります。彗星の核から明るい部分は左に偏っているのに、長い尾は右上に向かって伸びているちょっと風変わりな感じです。きっと彗星の軌道、太陽・地球の位置関係で、こんな風に見えているのでしょう。太陽に近づいた後、次に戻るのは約2200年後・・私にとっては最初で最後の姿です。おまけ・・昨夜、流星をバシバシ撮りまくり危うくバッテリーが無くなる寸でで月を撮ることを思い出した。うっかりさん、どうにか一枚撮れました。。

f:id:nyancotan:20151101230957j:plain 月(11/01 23h09m 月齢19.6日)

機材同上 直焦点撮影 ISO400 1/800秒 PENTAX K-01(彗星も同機)