nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

もう限界!2015F4 ジャック彗星 11月6日

おばんでございます。

どうも天気の周期がずれてしまった様で、昼間に青空が広がる傾向です・・

暗くなるのに合わせて、雲が拡がって来ます(した・・)。

そして明日は、朝から雪となりそうです。

日中、次第に雨に変わるようですが、朝の冷え込みもあり少し積もるでしょう。

でも案外、ひつこく雪が続くパターンかな。。。

油断すると、外は真っ白かも?

f:id:nyancotan:20151107160301j:plain

             C/2015F4 ジャック(Jacques)彗星 11月06日19時13分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ 直焦点で写した一枚では彗星の姿は???ですね。でも撮影前には、試し撮りで「これだな彗星・・」みたいにファインダーの中に見つけています。とは云え彗星が輝いている位置を示した星図(Wikiskyの当該領域を反転して確認用に)と見比べながら、やっと見つけた!みたいな感じです。しかも運良く星を重ならない空にあったので。。正直な処、星と少しでも重なっていたら???だったと思います。写真は 19時13分~19時22分までの約 10分間に撮ったものを合成しています。どうも反転した画像をみると・・彗星は二つの星の間を移動している様です。ぼやっとした中に、細い黒いスジがあります。多分、彗星の核が通った道でしょうか?仮にそうだとしても彗星核基準合成は無理です。なぜならば元の画像の中には見つけられません。この彗星とは昨夜で「さようなら」楽しませて頂きました。 おまけ、毎度の「外れくじ」、火球は。。。

f:id:nyancotan:20151107162440j:plain 地平線近く、ふたご座の領域