nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

くじら座 NGC1070 渦巻銀河 & 初氷

おはようございます。

さて太陽が今、顔を出しました。が、東の低空を除くとドンヨリでございます。

午前 5時頃まで快晴の空だったのに、西海上から層積雲がやって来ました。

その西海上、昨日の内に無くなるはずだった雨雲・・まだあります。

寒気に伴う雲の盛衰が、予想資料は悪く誰もが騙されます。

「ほれほれ詐欺」ですね。

昨日も、ほれほれ晴れるよ!と散々云っていましたが

晴れるどころか、小樽方面では延々と雨(雪)が降っていた模様

こちらまで雲が来たのが遅かったので助かりましたが、私も騙される処でした。

で今朝は「初氷」、庭に置いてあった樽の水に薄く、でもしっかりと氷が。。

私はと言えば、鼻にティッシュを詰めて鼻水対策

帽子に手袋、すっかり冬支度で撮影です。

f:id:nyancotan:20151112063533j:plain

               NGC1070(くじら座 渦巻銀河)10月05日23時17分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151112063733j:plain 同銀河 トリミング

※ あれっ?昨日の夜と同じ銀河??・・違います、よーく見てください。周りに輝く星の位置や明るさ、ね。違うでしょ。。見かけの大きさも半分位と少し小さいでしょう。何より天球上にある位置が「くじら座」と「うお座」。パッと見、似ているけど違う銀河 NGC1070 です。明るさは 13等級と少し暗め、腕が渦を巻いているのですが・・こちらも昨日の銀河に少し似て、細かな腕が取り巻いています。切り出した画像では、僅かに渦を巻く腕がある様な、無い様な・・かなり腕が出ないか、画像処理を頑張ってみたのですが、そんな銀河の姿です。