nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月18日未明 しし座流星群 です。。

おばんでございます。

昨夜のしし座流星群、午前 4時過ぎまで 740枚余りを

カメラが自分で撮りました。。

私はたまに起きて、雨が落ちていないか確認・・。で結果です。

端っこに一つ、小さく輝いていました。

写真では小さい姿ですが、一応35mmレンズなので・・もし肉眼で見ていたら

案外キラリと輝いたことでしょう。では 1/740 の流星です。

f:id:nyancotan:20151118173322j:plain しし座流星群の流星

PENTAX K-01 smcPENTAX 35mm F2.8 絞り F4.0 ISO6400 20秒 固定 合成ナシ

写っているほとんどが雲です。上(天頂)から下(東)に向かって流れています。でも隙間から星達が顔を出しています。一番明るい星は木星です。その上から右方向に「しし座」があります。流星はしし座の顔の辺りから流れるので、この流星は右上から左下に向かい流れたはずです。で・・・見つかりましたか?流星?木星のずっと左・・ね。スッと光跡があるでしょう。これが「流星」です。まぁ一夜にして写ったのだから、かなり成績は良いという事で・・。撮影時刻は 11月18日02時44分 で、雲の無い時間帯も少しはあったので、こんな星空でした。

f:id:nyancotan:20151118174153j:plain 獅子の尻尾と木星

下側にかぶりがあるのは「黄道光」によるものだと思います。肉眼では、かなり明るく見えていますので。。で一番明るい星は上と同じ木星、少し時間が経っているので右上に動いています。木星よりも僅かに上を左にゆくと、小さな星を連れている明るい星があります。これは「獅子」の尻尾の先・・という事で、木星は今「しし座」に居ります。この後に続くように、火星・金星と夜明けに向かって東の空に昇ってきます。さて明日の未明は、どんな天気となるでしょうか??おまけ、先程写したおぼろ月。。

f:id:nyancotan:20151118163637j:plain おぼろ月(月齢6.6日)11/18 16h36m

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 1/100秒 直焦点撮影