nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

超新星?いや・・NGC488 うお座 撮り直し

おはようございます。

雪だ、雪だと騒いだ割に、普通に雨の朝を迎えています。

カーテンを引くと、外は真っ白・・を期待していたのに、昨日と同じ景色。。

まだ寒気も強まるし、今夜からは「雪」が降るでしょう

きっと、多分、流石に・・

f:id:nyancotan:20151121062941j:plain

                  NGC488(うお座 渦巻銀河)11月12日18時48分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ さて細かな腕が写るか?感度を下げてノイズを軽減して・・、で先回の写真と見比べておりました。「あっ!星がある!?、こちらには無い・・」、既に心臓バクバク!です。でも待てよ、先回の写真を撮影したのは10月17日、どうして誰も発見した!って言わないのか?仮に国内が悪天でも、海外にだってごまんと空を見ている方が居るはず、しかも、超新星ならばもっと明るいのでは?と思いつつ。。悶々、もしかしたら明るくなって暗くなるまでの期間が短かったのかも?で疑わしきは報告!という事で、国立天文台へFAXと留守電。。待つこと小一時間・・電話が来ました!!内容は「写ったものは 小惑星2015TH199で、ほぼ間違いないと思います。」えぇー、そう云えば MPCheck を忘れていた。いかん。。そして示された位置は「 2015 TH199   01h21m38.6s:+05°17' 23" 光度 17.4等」でした。私の報告が「01h21m37.0s:+05°17'21.7" 光度 17.7等」 ・・愕然、ほぼ同位置&同光度・・敗北を認めるしかありません。そうして誤報告の事例が一つ増えました。また懲りずに頑張ろう!。。その写真をどうぞ

f:id:nyancotan:20151121064613j:plain f:id:nyancotan:20151121064659j:plain

左:10月17日22時15分撮影 小惑星 2015 TH199 は赤縦横線の交点、右:11月12日18時48分撮影、交点にあった小惑星が移動し、当然ながら写っていません。。私の確認不足でした。関係者の皆様、大変ご迷惑をおかけいたしました。次、頑張りますのでご容赦頂ければ幸いです。