nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1530 きりん座 棒渦巻銀河

おはようございます。

雨(雪)雲は、わずかに頭上より北側にそれて通過しています。

楽しみだった景色の一変、まったく起っておりません。。

昨日の朝と変わらぬ景色、かなりがっかり。

天文のイベントも良くあるパターン・・皆が騒ぐと、大抵「スカ・・」

やはり、私の目論見どおり 25日頃が本命でしょうか?

ただしドサッ!と降るのは、北の都会「札幌」と小樽かな

こちらは、おこぼれがある位

さて如何に・・

f:id:nyancotan:20151122063404j:plain

               NGC1530(きりん座 棒渦巻銀河)11月07日19時47分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 30秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ とても特徴的な姿を見せている NGC1530(12等級)、先日UPしたNGC660(うお座 棒渦巻銀河 ひねった姿の銀河 NGC660 うお座 - nyancotan's diary )を上?から見たような感じなのでしょうか?案外、奇抜な感じですが、実はそうでもなく・・似たような姿の銀河が幾つかあります。今年 2月に撮影した NGC3718(おおぐま座 10等級)も、少しスケールUP(地球に少し近いのか?)したような姿を見せています。その姿がこちら・・

f:id:nyancotan:20151122064431j:plain NGC3718 & NGC3729

どうですか?傍に二つ明るい星が並んだ感じも似ていますね。とても不思議です。 おまけ、昨夜は見られぬ月・・

f:id:nyancotan:20151120170611j:plain 月(北側)11月20日17時06分撮影