nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC493 くじら座 棒渦巻銀河 時は戻らぬ。

おはようございます。

本日、既に溜息をつく朝を迎えております。

夜半過ぎに風の音で目が覚め、やはり風が強まってきたか・・と

そう思いながら再び瞼を閉じました。

が起きて愕然、西の空でお月様がキッ!!と私を睨んでおります。

振り返る東の空・・・綺麗に晴れ渡り、おまけに木の葉一枚揺れていません。。

こんな朝が来るとは、想像できませんでした。

しかし時既に遅し、ふぅー。。

f:id:nyancotan:20151128063553j:plain

               NGC493(くじら座 棒渦巻銀河)11月01日20時22分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 22枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20151128063812j:plain 反転処理 トリミング

※ こちらは棒渦巻銀河なのか、正直な処この写真からでは良くわかりません。私が良く見ているHPでの銀河の分類は「SBc」となっているので、棒渦巻銀河と判断するまでです。ほぼ銀河を真横?に近い方向から眺めているので判り辛く、その銀河もボコボコとした感じで、シンバルを重ねた様な綺麗な姿からは程遠いものです。真上から眺める機会があったらと思いますが、生きている間は難しいでしょう。最近では火星まで行くのも「こらっ、簡単に考えすぎだ!」とNASAの中でも警鐘が鳴らされていますので。。ちなみに NGC493 は「化け物くじら」と「うお座のリボン」の間に輝く 12等級の銀河です。