nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

11月30日 カテリナ彗星 C/2013 US10 Catalina

おばんでございます。

今夜は湿った雪が降ります。手も足も出せません。

その雪は。。このあと短い周期で低気圧などが通るために数日続きます。

当たるか?少し怪しいですが

次の星空の期待は、12月8日・・遠い。。

あれ程たまっていた貯金箱(写真入れ)、底が見えてきました。

また過去写真をUPする日が来るかもしれません。

その時は・・今年、撮った選抜チームで対応します。さて、選んどかなきゃ。。

f:id:nyancotan:20151130153032j:plain

           C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 11月30日05時32分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO1600 15秒 12枚合成 PENTAX K-01

※ 結構、厚みのある上空の雲が抜けつつある頃から撮影を開始。彗星の位置さえ正確に分かれば賢い望遠鏡が、さらりとフレームに入れてくれます。さて彗星ですが、11月26日に撮れてから・・既に 4日過ぎました。彗星はどんどんと太陽から見かけの位置を離しています = 撮影し易い環境になってきました。高度もある程度上がるので、厚い大気の影響から次第に抜けつつあります。もう少しで薄明の影響も薄らぐので、しっかりと尾も写る様になるでしょう。今朝の写真では、彗星の見かけ右側に針の様にスッと伸びた尾と左斜め下にぼんやりと伸びた尾が判ります。まぁどうにか一番最初にイメージした手書きスケッチに近い様な・・。これから彗星は太陽からは離れていきますが、地球には近づくので明るくなる予定です。私の年末の楽しみです。おまけ、ちょっと仮作成・・今朝の木星です。

f:id:nyancotan:20151130154235j:plain 木星 同日05時51分 拡大撮影

今朝の木星は、数秒に0.1~.2秒ほど模様が見えるような状況。どうなるものかと試しにトライ!もう少し、どうにかなりそうな動画もあるので地道にやってみます。