nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

PGC9675 ? あらぬ方向を撮りました!

おはようございます。

今朝は三度ドンヨリです。

が午前から良く晴れ渡る予定です!

今日の予定は、今年最後の床屋さん、ちらりと本屋も

あとは夜に備えて、夜食の材料買出し・・冬休み中、こんな処です。

f:id:nyancotan:20151222063228j:plain

 PGC9675 ほか(おひつじ座 小銀河)10月15日21時48分 直焦点撮影(反転処理)

f:id:nyancotan:20151222063402j:plain

         同 ISO6400 20秒 18枚合成 PENTAX K-01

※ この写真・・・写そうと思った銀河は、フレームの外(左下)にあります。目標は NGC976 & PGC9828(UP済み)だったのですが、銀河の姿を正確に知らずに撮影に入ったため、小さな銀河が写った時点で「これだ!」なんて思ってしまいました。撮影後に家で Wikisky と見比べると???写そうと思った銀河がありません。はて?何所を撮ったのか。。しょうがないので Wikisky で探し回ります。星の並びと銀河らしき姿の位置関係、その夜に写した銀河の周辺。。で!見つかります・・。ブログにUPするかは、撮影日と今日との間隔で想像の通り、UPを見送ること 2ヶ月余。でもこの一枚で貯金箱が空になりました。最後の一葉ということで記念に。。矢印の先の光のシミも、遥か遠くの銀河です。 おまけは、本当に最後の一枚・・月 拡大版(南側)です。

f:id:nyancotan:20151220174345j:plain

     月(12月20日17時43分)機材同上 2Xテレコン利用 拡大撮影 合成なし