nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今年の一枚 2015年 5月・6月 新星にあらず

おはようございます。

未明から既に湿った雪が降り出しています。

2、3日前の予想資料よりも 12時間ほど早く天気が変化しています。

そうは言っても、星空は遠い先

しばらくは、除雪の日々で体力増強です。

ただ腰を痛めてはその先困るので、しっかりベルトを巻いて頑張ります!

f:id:nyancotan:20151225062213j:plain

        NGC4710(かみのけ座 レンズ状銀河)05月21日 DOB GOTO12直焦点撮影

f:id:nyancotan:20151225062551j:plain

         はくちょう座 61番星の移動 06月01日撮影 61番星周辺を Wikisky と比較

※ 先日撮影した画像、地道な処理の途中なので・・2015年に撮影した天体写真から 5月と 6月の一枚です。まず 5月は、かみのけ座に輝く 11等級の銀河。なんとも反転した画像の中に浮かぶ斑点の規則正しさにちょっと感動です。人にも色々な性格がありますが、銀河もそれぞれで・・綺麗な渦から乱れた渦、掴みどころの無い楕円銀河、どこがどうなっているのか不明の不規則銀河・・この NGC4710 は、折り目正しいきちっとした性格なのでしょうね。さて 6月からは、これも驚き!初めは 2つ揃った 61番星(左写真、オレンジの輝星)の傍に星を一つ見つけ、Wikisky(右写真) で確認すると・・そんな星は無い = 新星!!なんてドキドキしたのですが、よーく見ると・・他にも無い星が、というより 61番星の周りにある星(矢印の星)との位置関係が変!?。調べると、61番星は恐ろしく移動速度(見かけの)が速く、Wikiskyに掲載されている写真が撮影された時点と私が撮影した 2015年6月では、星図上の位置が違うことが判りました。生きている内に太陽系の星以外に、星が動くのを実際に写せると思っていなかったの驚きでした。。

f:id:nyancotan:20151225062802j:plain はくちょう座61番星(重星)