nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今年の一枚 2015年 11月・12月 GINJI もね

おはようございます。

今朝は、寝坊した訳ではなく・・除雪です。

昨日日中は、西風が強かったのですが、夜は静まり

雪がフカフカに積もりました。全ての場所に 15cm位の厚みかな・・

雪は今も降っていますが、かなり小降り、陽も射しています。

さて期待の今夜・・何時もの様に直前になると、予想が悪くなります。

どうにか月位は、写せそうですが。。期待薄

未明の彗星は、ほぼ無理な状況です。一日順延して、31日に期待してみますか。。

そうこうしている内に 2016年かも

f:id:nyancotan:20151230084753j:plain

    C/2013 US10 Catalina(カテリナ)彗星 12月09日 直焦点撮影 by GINJI 150FN

f:id:nyancotan:20151230084939j:plain

   IC298(特異銀河:Arp147)くじら座 11月03日 直焦点撮影 by DOB GOTO12

f:id:nyancotan:20151226192502j:plain

  M42 & M43 (オリオン座 散光星雲)12月08日 直焦点撮影 by GINJI 150FN

※ 今年も残すところ、あと 2日。。UPしないとタイミングを逸しそうなので。。11月からは・・流石に 30cm・1500mmでは無理でしょう。と誰もが思う「くじら座の銀河」。二つの環状銀河が接近し、相互作用を及ぼしあっている姿です。拡大した画像(左下)に「おでん」の”穴の開いたさつま揚げ”と”こんにゃく”見たいな、上の二つが銀河です。上の銀河は、本当に輪の形。下の銀河は輪の中に明るい中心部があります。そんな銀河が接近している姿です。パッと見た目の大きさ(フレーム上の)は木星を直焦点で写した位でしょうか・・木星なら縞々が写るので、解像度から考えると、この位は写るのですね。自分でも感心した一枚です。12月からは来年1月に向け地球に接近中のカテリナ彗星です。昨今は、誰もが写す対象になっているので・・そんな処です。GINJI 150FN も頑張っているので更に一枚 M42、当初よりも少し彩度とコントラストをUPして派手目に調整しました。GINJI 150FNなら補正レンズ無しでもこの程度の画像が得られます。そしてラストは・・モノクロ調の銀河に交えても違和感のない一枚です。

f:id:nyancotan:20151214124130j:plain

あぁーめんこい(北海道弁:可愛い)

 2016年も晴れる夜が多いを願って、また今年以上に何かしら新しい天体が写せますように・・。