nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3377 & NGC3367 タイプの違う銀河

おはようございます。

皆さん、良い夢は見られましたか?

夢は叶うもの、そうなる一年だと良いですね。

さて今朝は、見通しが落ちる事もないほどの弱ーい雪・・

まあ、穏やかなものです。

結局の処、去年の今頃と比べると、随分と雪が少ない元旦です。

そう良いながらも、明日も雪、明後日も雪、その先も雪、11日は吹雪き・・

世の中、そんなに甘くはありませんね。。

f:id:nyancotan:20160102070716j:plain

f:id:nyancotan:20160102070816j:plain

       NGC3377(左) & NGC3367(しし座 銀河)12月23日02時31分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ NGC3367(11等級)は、小さいながら綺麗な棒渦巻銀河、少し腕がアンバランスですが良い感じです。一方の NGC3377(10等級)は楕円銀河ラグビーボールの様な姿です。さて、この写真には・・もう一つ銀河が写っています。判りますか?案外と大きいのですが、極淡い姿のなので気が付かないかもしれません。NGCナンバーは 3377A となっていますので、左のラグビーボールの傍??姿は 3367 と同じ棒渦巻銀河・・。見つかりましたか?。まったく???・・でしょうか。位置は NGC3377 の右側を上に向かって 4つの小さな星が列をつくっている先、4つ目の星に接するように斜め右にあります。極々淡い銀河・・月の無い夜に撮れば、きっと姿を現すのでしょうね。