nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

なけなしの一枚 M78 帰って来い星空!

おばんでございます。

本日は、昨年結婚した甥っ子が花嫁を連れ、また嫁に嫁いだ姉夫婦・子供達が

新年の挨拶に訪れました。

甥っ子の子供の三人は、保育園から小学校低学年

新年を迎えた、私ども家族に元気!のプレゼントをくれました。

いや、いや、元気そのもの、若いって素晴らしいですね!

f:id:nyancotan:20160102174731j:plain

          M78(オリオン座 ウルトラマンの故郷)12月30日19時10分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 5枚合成 PENTAX K-01

※ 反転処理をした反則技の一枚です。普通の写真は、とてもじゃないが御見せ出来る代物ではございません。辛い・・。昨年、撮影したトリの一枚です。夕方、晴れていてDOB と GINJI 150FN をセットし、さぁこれから!と言うタイミングで雲が拡がりました。月夜ならば、まだ手の施しようもあるのですが、流石の私も雲に覆われた星空を写す事は出来ません。さて明日からはどうする???また勤めていた頃の様に寝ながら夢の中で考えたいと思います。。馬鹿なことを・・と、お思いでしょうが、これが案外上手く解決するのです(でした)。帰って来たウルトラマン。。いや、帰って来い星空~!