nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

除雪の前に 2016年1月12日 金星 & 土星

おはようございます。

昨夕、雪雲がドドッ!っと押し寄せた後・・

雪雲は、南北に振れながら流れ込み続けています。

ただ、全体に僅かに北にシフトしているので、思ったよりも可愛い降雪です。

で今朝は、空いた南側の空に金星を見つけたので

除雪の前に、三脚を立てて撮りました。

今年、3度目の天体写真?です。

f:id:nyancotan:20160112060848j:plain

         金星 & 土星 01月12日06時08分 固定撮影

    PENTAX K-01 DA 40mm F2.8 XS ISO400 F6.3 8秒 三脚利用

※ 雲の隙間は、全天の 2割ほどでしょうか?雪雲は北側に陣取っているので、僅かな隙間が南側に時々出来ます。レーダーで見ると、もう少し晴れ間が期待できそう・・なので午前 2時頃から、何度が窓から外を覗くのですが、案外雲が多く撤収します。でもまた起きて、3時半には外まで出たのですが・・××でした。「明日こそは・・」そんな思いで、また今夜寝る事になります。そんな 2016年1月も既に中旬に入りました。さて写真、一番明るいのが「金星(明けの明星)」、その右上に輝くのが輪のある「土星」、その右斜め下に少し離れて、オリオンの居なくなった空に輝く、さそり座の一等星 アンタレスです。その他にも幾つか写っています。参考となるように星図を付けてみます。

f:id:nyancotan:20160112065413j:plain

SUPER STAR Ⅳ による画像(対応部分を切り出しています)です。このソフトは、Seed Box 代表の谷藤さんが開発されたプラネタリウムソフト、世界23カ国5万人に利用されている優れもの、昨年 9月に Ver.UP された SUPER STAR Ⅴ が発表されています。興味がございましたらネットで検索してみて下さい。注:NGC天体やメシエ天体が表示されないように調整しています。