nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1月15日宵 C/2013 X1 PANSTARRS彗星

おばんでございます。

日中は穏やかで、日差しを受けて雪が解けていたのですが

午後 2時頃から激しい雪・雪・雪ー!

あっという間に積もっています。という事で、暗くなってから除雪です。

明日の未明は、晴れそうな・ダメそうな。。正直、どちらに転ぶか判りません。。

出来れば、余りお月様が太らない内にカテリナ彗星を撮りたいのですが

叶うのか?微妙な気配です。残すチャンスは 17日夜?だけ

因みに 18日からは発達した低気圧の影響で、連日の大雪と吹雪

特に北海道では、外出も危険になる可能性がありそうです。

皆さん、TV・ラジオに耳を傾けて下さいね。

あと停電に備えて、電池とカセットコンロ、灯油、食料も。。

f:id:nyancotan:20160116161152j:plain

      C/2013 X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 01月15日17時42分 直焦点撮影

     DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 24枚彗星核基準合成

※ なるべく暗くなってから・・と思っていましたが、雲行きが怪しくなってきて。。結局、写している最中に雲がフレームの中を通過する、そんな宵でした。月を撮った頃は快晴に近かったのに・・どうにも天気が落ち着きません。さて彗星、イメージは先回(1/13宵)とほぼ同じです。明るさも同程度・・。何時も見ているHPでは、バーストを起した頃(1月上旬)にピュッ!っと光度が明るくなっているのですが、直ぐにシュンっと元に戻っている様子。天気の悪い内に全てが終了してしまった様です。でも、この彗星・・今年 4月20日の太陽最接近へ向けて軌道上を動いています。なので、まだまだ活動的になるチャンスがこの先もありそうです。あとは・・天気に恵まれること。実はそれが一番の困難な事かもしれません。。 カメラは PENTAX K-01