nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ベールに包まれた 2013 US10 カテリナ彗星 1月17日深夜

おばんでございます。

今季、初の「嵐」がやって来ます。

上空の寒気も強く、かなり酷い目に遭いそうな気配

北海道の東部・北部はもちろんですが、発達した低気圧の影響は遠く北陸にも

北海道に負けない暴風雪と大雪。。こんな事は勝ち負けではありませんが

共通しているのは「生き延びること」、これが一番大切です。

聞いた台詞ですが、過ぎない嵐はない!

少しでも危ない、と感じたら避難行動をとりましょう。

貴方の帰りを待っている方が、必ずいますよ!!

f:id:nyancotan:20160118142702j:plain

         C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 01月18日00時24分 直焦点撮影

  GINJI 150FN(15cm反射 F4.0)ISO3200 30秒 51枚彗星核基準合成 PENTAX K-01

※ 昨夜は、風が無くボワッと霧が出たのですが。。撮影を始めた頃から、かなり怪しい雰囲気でした。私の住む家は標高 30m超・・西に広がる石狩平野は、平均 20m弱。その平野に、見るからに霧が漂っていました。来るなよ~と思いながら撮影していたのですが、思いは通じませんでした。話して解るような相手では無かった様です。という事で・・この彗星を撮影中に、どんどんと霧が押し寄せ、濃くなり、星が霧の彼方へ~。折角、彗星を撮るために GINJI 150FN に 2晩も外で待機してもらったのにです。霧の影響を受けぬコマ??が微妙なので AY法で合成処理しましたが・・変な写真が出来上がってしまいました。はぁ~残念な一夜でした。ちなみに彗星の光度は・・、ちらっと空を双眼鏡で見ても???な感じ、傍に小さな星が輝いていたせいだと思いますが、暗くなった感が強いです。と云う事で「6.5等」と双眼鏡のピント外しで見積もりました。おまけ、昨夜はマイナス16℃・・霧も発生したので、湿潤な低温、こんな景色を創りました。

f:id:nyancotan:20160118004739j:plain

車のワイパーに育った氷の結晶、1cmを超えるもの沢山。。

f:id:nyancotan:20160118144459j:plain

全て「霜の華」です。横に育っているのが判りますか? 奥の桜の木も・・

f:id:nyancotan:20160118144643j:plain

そして地面には、こんな大きな結晶が・・

f:id:nyancotan:20160118144423j:plain

5cm位はあったでしょうか。。地面(アスファルト)に点々と生えていました。