nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

雲の向うの月 と 霧に霞む彗星 1月21日夜

おはよう・・すでに「こんにちは」の域に達しましたね。

さて昨夜は、晴れぬ晴れぬと気をもみながら

漸く晴れ間(雪雲の隙間)が上空を通り、小一時間晴れました。

が、またもや「霧」・・

どうにかならぬかと、頑張ってみたものの返り討ち。。

こんな写真が手元に残りました。

f:id:nyancotan:20160121191823j:plain

月の輪 1月21日19時18分 135mmF2.5 ISO800 1/30秒 F11 三脚固定 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160122143859j:plain

            C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 01月21日23時25分

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 4枚彗星核基準合成

※ 貯金箱が空になりそう = チャンスがあれば何でも撮ります。みたいな感じで節操がありません。月は、このあと晴れた時間があったので撮り直し。。彗星は、月が沈んでからゆっくり、と思いつつも、まずは記録を・・と撮り始めたものの、霧に覆われ?更に月すら隠す??まさか!。。そのまさかです。レーダーをチラリ!?既に猶予が無い状況・・雪雲が、わずか 10キロほど西の空にあってこちらに向かっています。残された時間は 30分弱、さてブルーシートを取り除いた GINJI と 彗星撮影中の ドブソニアン・・・絶体絶命!どうしよう。。まずは簡単な GINJI から、漬物袋を被せて・ブルーシートを更に、紐でぐるりと縛ります(約10分)。で次はドブソニアン・・こちらは上・下 30キロの物体。。遮光用の腹巻き(カーペット)も装備・・。まずカメラを外し、etc。。結局、上 30キロ(鏡筒)は車の中へ格納。下 30キロ(架台)は外で袋を被せて待機させました。筒を持つ頃には雪がパラリ、危機一髪というか、わずかに間に合わず。。そんな夜でした。それから・・晴れずに、今朝は除雪作業。。今夜こそは! GINJI 150FN 待機中・・。負けるものか!って敵いません。。

注:Catalina彗星の写真、22日15時・・差し替え済み