nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5774 & 5775 おとめ座 銀河

おばんでございます。

とても安定した天気が続いています。

と云っても、ご想像の通り・・ドンヨリ & 雪です。

陽が射す様な雲の隙間があると、あっという間に次の雲がやって来ます。

勤勉です。休み時間は極僅か。。望遠鏡を出そうとする気すら湧かない連携プレー

かなり精神的に疲れているのか、今朝は変な夢

お風呂を洗っています。綺麗に洗って、新しいお湯を張りました。・・目が覚めます。

毎朝シャワーで済ませるから、たまに朝から風呂に入りたいと思ったのでしょうか

まぁ、明日朝も除雪 & 朝シャワーでしょう。。

f:id:nyancotan:20160127155224j:plain

                     NGC5774 & NGC5775 ほか 01月25日05時04分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 22枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160127155441j:plain

                                      1500mm 直焦点 オリジナル領域

※ これが今年撮影した写真の最後の一枚です。もう貯金箱にはありません。さて今朝UPした、てんびん座の銀河の北側にある銀河ですが・・おとめ座らしく、複数の銀河が一緒に写ってくれました。満月の明るい空の下で撮影しているものだから、なんとも寂しい写り。。感度や露出を普段通り(ISO6400 20秒/コマ)にすると、ほぼ真っ白に飛びます。苦渋の選択ですが、何も写らないよりはまし。という事で露出も短め。。でも良い事も、明るい空でもカブリは少なく、しかも風の影響を受ける時間が 5秒短い!たった 5秒ですが、風にとても弱い私の望遠鏡では死活問題。ローリスク・ハイリターン、最も良い選択の様です。この辺が赤道儀とは、まったく違いますね。さて銀河・・ NGC5775(11等級) は銀河を横から眺めた姿の様、一方の NGC7554(12等級) は、銀河を上?から眺めた姿・・ですが、残念ながら NGC5774 は綺麗な渦を巻く腕は、微塵も写りませんでした。大望遠鏡で撮影した画像をみると、かなり大きな渦を伴っています(左に離れた明るい星を円盤が覆うほど)。何時か月の居ぬ間に撮り直したいと思います。さて何時になるやら・・。