nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今更勉強しました?ヘールボップ彗星 in 釧路

おばんでございます。

外は、見るのも嫌になるほどの吹雪

きっと吹き溜まりが出来ているのだろうな~と思うと・・外にも出たくありません

まぁ仕事をされている方は、そんな甘い事は言っていられないので

事故だけ起こさないように、巻き込まれないように!

明日は、今日よりは「まし」・・雪降りですが。。

さて今更ながら勉強したことがあります。それは・・フィルムスキャナーの使い方

実はこれまで、ネガフィルムは「ネガ」という画種選択で取り込んでいたのですが・・

どうしても、微妙なアンジュレーションが拾えずに、ガチャガチャとした画像に。。

かなり努力(調整)をしても、改善が無いので

そうかフィルムも経年変化でザラザラなのかなぁーと、のん気な事を思っておりました

が、どうも・・そもそもネガをネガとして取り込まずに、ポジで取り込み

画像処理ソフトでネガにすればと”ひらめき”・・ほーら、元の発色に復元!できる。

当たり前ですね。で画像のザラつき具合・・・大幅に改善!!

そうだったのかぁ!!・・・お粗末様。。

f:id:nyancotan:20160128163854j:plain f:id:nyancotan:20160128154915j:plain

 ヘールボップ彗星 in 釧路 左:1997年2月6日、右:2月28日 共に夜明けの空

 ※ この巨大な彗星は、太陽に近づくずっと前から明るくなると予想されていました。私が最初に確認できたのは、2月6日の未明・・職場の屋上に機材をセットし撮影したのを憶えています。左の一枚がその時の写真で青い尾が左上にスッと伸びています。ダストの尾も右にカーブする様な感じで伸びており、太陽に近づく 2ヶ月前ですが、既に大彗星の片鱗を見せていました。右の写真は、薄明の空に高く輝く彗星、中央かなり上に小さな姿が見つかると思います。という事でスキャナーの使い方を憶えたので?今朝UPした写真を、ざっと1ヶ月遡ってみました。 さてさて、今朝のクイズの答え発表~! 実は、答えは驚く無かれ・・①番 20℃です。最近では夏の避暑地として、本州から沢山の方が来るようです。不動産物件も夏に賑わうという釧路!夏の太陽は霧の向う・・いかに涼しい日が多いのか想像ができるでしょう。。