nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

地球に近づくヘールボップ彗星 in 釧路 1997

おはようございます。

今朝は・・・晴れました!午前 6時に漸く。。

時既に遅し、雲間から挨拶をしてくれたのは、お月様と木星

金星の姿は雲間に隠れ、高度が上がる頃はすっかり明るくなっていました。

という事で、昨夜・・頑張って 15cm平均積もっていた雪を片付けたのに。。。

まぁ今朝はねる雪の量が少なかったという事で

人生、何が幸いするかわかりません。

そんな朝の風景です。

f:id:nyancotan:20160130073414j:plain

f:id:nyancotan:20160130073346j:plain

木々に雪の華、 除雪の間に外に吊るした寒暖計をちらり・・マイナス17℃。今季最低

さてヘールボップ彗星が、最も地球に近づいたのは1997年 3月22日。。太陽への接近を控えた約10日前、その少し前・・夜明けの空に輝く彗星です。

f:id:nyancotan:20160128203545j:plain

       ヘールボップ彗星 1997年 3月18日薄明中 in 釧路 smcPENTAX 50mm F1.4

f:id:nyancotan:20160128201222j:plain

      同 135mm F2.5 タカハシH型赤道儀 一応追尾撮影

なんだか、日に日に大きく元気になっている様に見えていますね。同一の露出 10分だったと思うので、そのまま比較が出来るはずです。今更ですが、核から幾重にも重なるようにダストの尾が見えている気がします。それにしてもいい姿です、何とか探偵団の「いい仕事してますね~。」って感じです。