nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

1000mm 直焦点 ヘールボップ彗星 in 釧路

おはようございます。

またもや、朝シャワー・・除雪を済ませました。

溜息ばかりがでる 2016年1月も終わろうとしています。

2月は逃げる、3月は去る。。あっという間に春になりそう。。

普段の撮影スケジュールだと、季節を 2つ近く先行しているので

このままだと、今年は「春の銀河」は全く撮影できずに終わりそう・・

因みに・・先日、明るくなりかけた明け方の空に見たのは「夏の大三角形」でした。

今年も夏が、そこまで来ています。

f:id:nyancotan:20160128202003j:plain

  ヘールボップ彗星 in 釧路 1997年3月26日 タカハシ MT160(F6.2)直焦点撮影

※ 地球最接近を 22日に済ませ、太陽を目指している巨大彗星です。多分、こんな写真を撮られた方は余り居ないかもしれませんね。ちょっと度が過ぎる大きさです。普段、私が写している 10等級前後の彗星だと、フレームの中に、彗星を挟むように縦横の線を入れて位置を示すこともあるのですが、そんな必要は・・というか入れるスペースもありません。イオンの尾が、幾筋か伸びていて鳥の翼の様に見えています(左側)。ダストの方は、核を取り囲む様に段々と明るくなっていて繭の様。それにしても、写したその場で分かるデジタルカメラとは違い、現像・プリントしないと写り具合が分からなかった時代に良く撮りましたね。 カメラは PENTAX MX