nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

ハレー彗星 in 釧路 最後の姿 1997

おはようございます。

昨夜降り始めた雪は今も降っています。

放っておくと・・とんでも無い事になるので、エッコラとやっつけ & シャワー

今朝は、ふかふか気味の雪が 30cm弱かな、均等に積もっていました。

が止んでいないので、昼も夜も小分けに片付けます。

雪が止むのは、明日午前・・時々晴れ間も出そうな気配です。

でも次の日(3日)は、終日「雪」です。あぁー終わらぬ。。

ちなみに、昔々・・電話で「何時になったら雪が降らなくなるんだぁー!」と

絶叫されていた方がいらっしゃったので、すかさず「夏になったら降りませんよ」と

そう答えたら、更に何やら絶叫されておりました。

その方の気持ちが解るこの頃です。。

f:id:nyancotan:20160128203409j:plain

  ハレー彗星 in 釧路 1997年4月11日夕刻 タカハシ MT160(F6.2)直焦点撮影

※ どういう訳か?この一枚で記録が途切れています。夕方の空で次第に月が太っていった影響か?それとも春の一大行事、転勤が影響していたのか?記憶がありません。でも残るフィルムに姿があるのは、この一枚が最後。。パッと見ても、まだまだ明るいのに不思議・・。これを最後に、この彗星を上回る姿を見ることはありません。きっと密かに太陽系を目指している巨大彗星があるのでしょうね。。楽しみは尽きません・・ただ如何せん晴れません。ちなみに今、上空に流れ込んでいる、沿海州の沿岸から連なる雪雲の太ーいバンド(南北の幅約40km)には、人の名前が付いています。それって彗星に発見者の名前が付いているのと似ているのかも・・時代を越えて永遠にそう呼ばれるので。。凄いなぁ~