nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おうし座 惑星状星雲 NGC1514 初ですが

おはようございます。

しきりに雪が降っています。。ただ、午後は時々止み間もありそうです。

今日はブログを先にこなしていますが・・この後は何時もの運動「除雪」です。

普通に 10cm未満で積もっていると、ちょうど小一時間で終了します。

世間で推奨される適度な有酸素運動です。

ほぼ毎日なので、推奨どおり・・。

でも・・本当は除雪をせずに済む朝を迎えたい。

そう毎日思っています。

f:id:nyancotan:20160203062836j:plain

             NGC1514(おうし座 惑星状星雲) 01月30日18時19分 直焦点撮影
  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 20枚合成 PENTAX K-01

※ おうし座というよりは、ペルセウス座に限りなく近い天空に輝く惑星状星雲。大きさは案外大きく、なぜ今まで撮っていなかったのか?と思うほど。。実はこの惑星状星雲、満月に程近い月夜にも撮影をトライしていました。が・・???の連続、どこにも姿がありません。写らん!!で、再トライ。今度は淡く写りました。WikiSkyで見た姿です。という事で、惑星状星雲でも月夜に写らぬものある。という事が判りました。ちなみに写真は全体に少しピントが少し甘いですが、そろそろチョコの季節ということでお許しを。。