nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

大丈夫です、安心して下さい。 NGC2395

おはようございます。

願いをかけた上空の薄雲・・なんと朝まで濃くなったり薄くなったり

夜明けの低空に金星も見ることが出来、未明の彗星も 2つ撮影出来ました!

神様には、かなり気を使って頂き感謝至極です。

ただ私の願いが言葉足らず・・自業自得です。

最も嫌いな雲(ひつじ雲)が、何度と無く上空を占拠し撤収の憂き目に

一晩の天気を言葉にすると「曇り時々晴れ」、曇っている時間の方が遥かに長い夜

スキー場のナトリウム灯以前の問題・・なんとも胃の痛くなる夜でした。

あぁー、そして明日から雨・雪・吹雪。。

大きな溜息が出てしまいます。

f:id:nyancotan:20160212062721j:plain

                NGC2395(ふたご座 散開星団)02月08日19時29分 直焦点撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 15秒 6枚合成 PENTAX K-01

※ 御覧になられた貴方へ、ご心配なく・・決して、貴方の目がかすんだり・ピントが合わない?そんな事はありません。この写真・・ピンボケです。済みません。。少し不安を感じた貴方・・どうぞ、ご安心下さい。どうも高度の低い天体(明るい星)でピントを合わせて・試し撮りもして、小さな星が極小さな点 or 細い光跡で写ると「おっ、大丈夫だね。」と安心します。。が、この時の高度の低さが落とし穴・・何度か失敗した過ちです。晴れ間が雲に奪われそうになると、どうにか一つでも撮りたい気持ちが上回ってしまい悲しい過ちを犯してしまいます。要は正確にピントが合っていないわけです。そんな悲しい一枚がこちらです。実は先日UPした M42(オリオン大星雲)もピントが甘ーい一枚です。ただ、あちらは派手なガスの輝きに目先を奪われ、余り目立ちません。一方のこちらは、地味ーな暗い星(10等星以下)の集まり、酷く目につきます。残念な写真ですが貯金箱が枯渇している折ですので、どうぞご容赦下さい。