nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

レインボーカラーのカテリナ彗星 2月11日夜

おばんでございます。

今日は薄日が射したものの・・ドンヨリで経過中。

午後になり暖気が入ってきて、じんわりと雪が融けています。

明日は雨、明後日は低気圧が接近し・・大雪かと思うと、雨になるよう

そうは云っても、北海道東部の内陸は雪(大雪?)

そして 14日(日曜)夜は、猛吹雪!

この冬の寒気、例年より微妙に温いので・・悪天続きです。

冬が好きなのに、晴れぬ冬もあるのかとウンザリ。。

f:id:nyancotan:20160212154053j:plain

          C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 02月11日19時32分 直焦点撮影

 DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO12800 10秒 44枚彗星核基準合成

※ 雲の多い中で撮影した彗星です。撮影の目標時刻は午後 9時でしたが、のらりくらりと上空を通過する羊雲に閉口し、しょうがなく隙間のあるうちに撮りました。目標時刻は・・そう、スキー場の照明が落ちる時刻、そんな余裕もなく・・そして思いの他、綺麗な一枚の写真が出来上がりました。彗星から右方向へ伸びる尾、途中からオレンジ色に染まっています。ご想像の通り、付近を通過した雲にナトリウム灯の色が反射したようです。まぁ、これはこれで綺麗~・・というか諦めるしかありません。もう一つ、彗星の位置・・左に寄せようか、右に寄せようか、それとも中央に??で、ほぼ中央にしたのですが失敗です。ちなみに感度を ISO12800 にしたのは、風の影響を避けるため。一筋縄ではいかぬ夜でした。