nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2013 X1 PANSTARRS彗星 一旦、リリース

おばんでございます。

当地では予定通り「雨」が降りました。

で、問題の北海道東部(太平洋側)の内陸ですが、気温はマイナスでも雨!?

余程、上空に入った暖気の層が厚かったのか?極下層だけに冷気層が残った様です。

湿った大雪に見舞われずに済んだ現地の方は、かなりラッキーです。

ただ、この後が更に問題・・急速に寒気が入ってくるので

道路の水が凍り、危険なブラックアイスバーンに。。

皆さん、スケートリンクの上を車で走る事に!!スピードは何時もより控えめに

まさかの時も小さな事故で済むように。。。

f:id:nyancotan:20160214171438j:plain

     C/2013 X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 02月11日18時11分 直焦点撮影

    DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 15秒 18枚彗星核基準合成

※ 夕方の空で高度が下がってきたせいか、薄明の残るうちに撮影するせいか・・どんどんと尾が短くなっていく気がします。太陽に近づいている途中なのですが、今一勢いがありません。そんな彗星は、このあと太陽に接近し再び遠い旅へ出ます。軌道の関係で、日本からは一度見えなくなるのですが、接近後に旅に出る姿を明け方の空で再び見ることが出来るでしょう(4月の上旬~)。当地では、連日の悪天の影響もあり、これが夕方の空での見納めとなりそうです。釣った魚をリリースする感じでしょうか。。もっと大きくなって、明け方の空に戻って来いよ~!