nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おうし座 α星(アルデバラン)の星食 02月16日

おはようございます。

今朝は 3cmほど、さらさらとした雪が積もっていました(片付けました)。

今日は、上空の谷が通過する昼過ぎから、当地でも吹雪き模様になりそうです。

まだ 2月・・冬なので仕方がありません。

明日は午前に弱い気圧の谷が通過して、その後はまた吹雪き・・終日の雪模様

次の晴れ間(星空)は、20日未明に期待できそう

満月 3日前の太った月も、午前 4時頃には西に大きく傾くでしょう。

惑星と未明の彗星、幾つかの銀河を写したいと思います。

f:id:nyancotan:20160217070014j:plain

                   おうし座 α星(アルデバラン)の星食:潜入(せんにゅう)

   02月16日15時44分~16時02分(3分毎に比較明合成)DOB GOTO12 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160217070339j:plain

                         おうし座 α星(アルデバラン)の星食:出現

  02月16日17時04分~17時07分(3分毎に比較明合成)DOB GOTO12 直焦点撮影

※ 昨夕 UPした一枚の時刻・・東京でアルデバランが月に隠される時刻です。で当地では何時?・・星食の様子をあらかじめ知ろうと、プラネタリウムソフトで再現!すると、潜入する時刻は東京とほぼ同じ??ふ~ん、そうか。と思い撮影に・・。ところが、潜入するはずの 15時46分になっても、キラリと星が見えたまま???あれっ、これってもしかして星じゃなくて、ノイズが同じ場所に見えているのか??かなり不安。それから時が過ぎ 16時になる頃、まだ星らしきが見えている。途中、ノイズなら同じ場所に・・そうだ、月を動かせば、位置関係が変わるはず。と望遠鏡を右に左に・・星らしきも一緒に動きます。やっぱり星(アルデバラン)だよなぁ~。でも不安、そしてまた望遠鏡を上下に・・その瞬間「あっ!」その星は消えました。。。。最後の一枚は月がフレームアウトしています(使えません)。その時刻・・16時02分08秒の事でした。う~ん。。そして出現を待つ事・・小一時間、今度は雲に悩まされます。月の姿が確認出来たのは、17時04分・・既に、月縁から離れた星が一緒におりました。時既に遅し、ふぅー。。という事で、てんやわんやの撮影でした。で・・・原因は、家に帰ってプラネタリウムソフトを確認したところ、肝心の観測地が「東京」に設定されていました。そりゃ、隠れる時刻も一緒なはずです。お粗末・・。最後に写真ですが、星を基準に 3分毎の月の星間での移動がわかる様に合成してみました。案外、月の動きは大きいですね。