nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

だんご 三兄弟 (木星らしき) 02月24日

おはようございます。

昨夜は、晴れた時間は 2時間ほど・・ただ、次第に南風が強まり The END。。

撮影出来たのは、多分、UPした姿よりもましな木星と、いつもの月

その後は、降る降る雪が降る。今朝まで 30cm弱

今朝 6時過ぎから除雪を始め、先程シャワーを

そんな北海道、日本海側の朝です。。

f:id:nyancotan:20160225182114j:plain

  木星 1500mmによる直焦点撮影 上:ISO1600 1/30秒、下:ISO200 1/1000秒

f:id:nyancotan:20160225182339j:plain

                                    木星 02月24日01時59分 拡大撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ ISO1600 HD 60fps 450コマ合成

※ 全て木星らしき天体です。団子三兄弟・・てな感じでしょうか。。全く細かな模様は浮かび上がりません。撮影中の姿が「しましま 2本のお団子」、しかも時々縞があるのが判る程度の最悪の状況でした。一番上の画像には、彼の有名なガリレオ・ガリレイが口径 4cm の反射式望遠鏡で見つけた「ガリレオ衛星」と呼ばれている、木星の月(衛星)が 4つ見えています。この夜は、右から エウロパ、イオ、ガニメデ、カリスト と並んでいます。明るさは 4等級なので、小さな双眼鏡でも衛星を見つけることが出来ます。確かアフリカか南米、オーストラリア?・・の昔の人は、肉眼で衛星をちゃんと 4つ見ていたとか!?凄い視力ですね。注:上の直焦点画像はトリミング済みです。