nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC2683 やまねこ座 渦巻銀河

おばんでございます。

何時もと変わらぬ速さで時間が過ぎましたか?

普段どおりとは・・日本の場合、本当に幸せな事なのかもしれません。

人の死を思う時は、普段よりも少しだけ視野を広げて

余り知らない、遠くの国(人)のことを思うことが出来るかもしれません。

その人は、どんな普段を過ごしているのだろう、それは幸せだろうか?

今日は、そんな普段なら考えない事を少しだけ

思う日であるかもしれません。

f:id:nyancotan:20160311163702j:plain

              NGC2683(やまねこ座 渦巻銀河)02月28日19時51分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO3200 20秒 25枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160311163913j:plain

                                     1500mm 直焦点オリジナル画像

※ 先にUPした M63 や M51 にも、見かけの大きさが引けをとらない立派な銀河です。明るさは、約 10等級・・M63 と同じ位でしょうか。銀河を取り巻く腕が、多少上下に乱れているので、なんとなく鋭角的な S字カーブを描いているようにも見えています。いつもよりも感度を下げた分、星の像のにじみが小さく、意外と姿をすっきり見せています。実際の処はスキー場の照明のカブリを軽減するのが目的なのですが、銀河が明るければ ISO6400 と遜色のない一枚となる様です。