nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星と衛星の影 03月11日夜 誤りに気付く

おばんでございます。

今は良く晴れているのですが、これから雪雲が上空を通過します。

5cm位降るのでしょうか?除雪が必要か、否か

21時頃には天気も回復するので、活動開始の予定ですが

次第に強まる北風と、ほぼ半月に近づいた月光が問題です。

もしかすると、全く商売にならない恐れも

まぁ準備だけは怠らず。。

f:id:nyancotan:20160314192120j:plain

            木星 03月11日 上:20時59分、中:21時39分、下:22時18分 拡大撮影

   DOB GOTO12(30cm反射経緯台)Or9mm+2Xテレ FullHD ISO800 450~500コマ合成

※ 今期初の姿を見せてくれた木星、衛星もしっかり写りました。高度が上がれば、もっと綺麗に・・と延々撮り続けていたものだから、実は写真にした 2 3つ以外にも、沢山の動画があります。約 1時間余り撮りました。ただ動画を処理するのは一苦労・・で、初めと終わりを手始めに処理してみました。まぁ期待に叶う姿になったと思います。衛星の影も肥大する事無く、かなりコンパクトに落ちていて良い出来ではないでしょうか。ちなみに本体に影を落としてるのは、上の方だと外側に見えている衛星、じゃぁ内側の衛星は??幾つか動画をチェックすると、既に木星本体と重なっていて姿が判別できない感じです(多分、衛星の影の少し右かな?)。ちなみに本体に影を落としているのは、上の画像で本体のすぐ左にある衛星エウロパ。時間が進み中の画像では、影の少し前ある小さな光斑が衛星です。ちなみに更に外側から近づく衛星はイオです。木星の自転の様子を見るときは、いつもと上下逆にしていますが。。これが本来の姿です。木星も地球と自転の向きは同じなので・・。カメラ PENTAX K-01 動画機能利用、Registax Ver3 で合成処理 ※ 19時30分 写真差し替え、20時50分 本文訂正済み