nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC3162 しし座 棒渦巻銀河 & 3/17 月

おはようございます。

ドンヨリのスタートです、が日中は青空が広がりそうです。

昨夜は宵に月を撮り、月夜なので木星で〆ようと考えました。なので月のあと休憩

21時過ぎ、木星が高度を 45度まで上げた頃、再出動も・・

西の空には濃い上空の雲、そして 3メートル程の南風、何よりお饅頭の様な木星・・

残念ながら木星を撮ることもなく撤収する事に致しました。

明日午前は弱い雨がぱらつく様・・暖かいのも今日と明日で終わりです。

明日夜には、冷たい北風に交替し、季節が戻ります。。

f:id:nyancotan:20160318065921j:plain

        NGC3162(棒渦巻銀河 しし座)03月04日20時11分 直焦点撮影 トリミング処理

  DOBGOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 20枚合成 PENTAX K-01

f:id:nyancotan:20160318070142j:plain

                                    1500 mm 直焦点 オリジナル画像

※ ブログには初登場の銀河です。しし座のたて髪の所に小さく輝く 11等級の銀河、トリミングした画像をみると、ダイナミックに腕がぐるりと渦を作っています。棒渦巻銀河の特徴である、中心部から両極に伸びる太い腕は、規模(長さ)がとても短いですが、銀河の傍に輝く星の二つ目の方向に沿う形で伸びている様です。なぜに初登場かというと、恐らく小さいから・・だと思います。が撮ってみると案外構造もわかる一枚に仕上がります。最近、発見が続いている超新星の姿はここにありませんが、何時か輝く日が来るのでしょうね。 おまけ、昨夜の半月を過ぎた「お月さま」・・一昨日のお酒に酔った様な姿から、普通の顔色に戻っていました。。

f:id:nyancotan:20160317183927j:plain

  月(月齢 8.3日) 03月17日18時39分 直焦点撮影 ISO800 1/1250秒 合成ナシ