nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC5466 球状星団 うしかい座

おばんでございます。

ドンヨリの夕暮れです、今夜は大人しく画像処理に励みます。

この先の天気は、どうも不安定(予想資料が)で日替わりメニューになっています。

昨日、雪だった日は雪が降らなくなり、晴れると思っていた日が悪かったり

明日は明日の風が吹く~。って感じです。

本当は何日、晴れるのか?

いっそ当たらないなら 23日の半影月食が見られると良いな。。

写真なら地球の影をかすめている姿が判るので・・

f:id:nyancotan:20160318172222j:plain

             NGC5466(うしかい座 球状星団)03月13日00時50分 直焦点撮影

  DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 42枚合成 PENTAX K-01

うしかい座といえば、有名な球状星団が一つ M03(メシエ3)があります。明るさもさることながら大きさも大きく、望遠鏡でみると”ポツポツ”と星が見えてきます。目が慣れてくると、段々と全体がポツポツと・・。それに比べると、この球状星団・・普通に見ると、そこにありません(見えません)。。見かけの大きさは M03 にも引けはとらないのですが、如何せん暗い星の集まり、写真で写しても、一瞬写らない?と思ってしまうほど暗い感じです。どうにか球状星団らしく仕上げるのに、普段なら銀河を撮る露出 ISO6400 20秒 と奮発しました。ただ経緯台で長く露出するのは、ハイリスク・ローリターン。。沢山のコマを撮影しなければ、使える画像が少なくなります。で頑張って、こんな一枚が出来上がりました。