nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夢は叶うか、ミニムーンは雲の向こう?

こんにちは

春らしい、を越えて初夏に近い暖かさの北海道です。

そして期待の今夜ですが・・予想資料では、どうも薄雲べったり or 曇り空

そんな夜空になってしまう様です。

残念ですが「今夜は晴れぬ。」ということでしょう。

次は、25~26日頃・・明るい月が「さそり座」の近く、252P LINEAR彗星の近く

宵空の銀河は撮れそうですが・・。

さて、3月に札幌へ出かけた際、紀伊国屋書店へ寄り一冊の本を買いました。

タイトルは「冥王星を殺したのは私です」 著者 マイク・ブラウン(梶尾あゆみ 訳)

天文学を学んだ大学時代、太陽系の外縁部 カイパーベルトすら知らなかった著者が

太陽系 第10番惑星を見つけ、冥王星と共に「準惑星」への格下げ等々

その出来事が、336ページに書き綴られています。飛鳥新社 出版 1600円(税抜き)

その著者は、先日の太陽系 第 9番惑星を理論上発見された方です。

奇妙な冥王星よりも、惑星の地球よりも何倍も大きな星を発見(理論上の推定)!

今後は実際に光学的に検出すれば、一度は消えた彼の夢が叶う!

その時から教科書には、第 9番惑星として新たな天体が載るでしょう

太陽系の惑星「○○○」として・・はて、彼はどんな名前を付けるのでしょう。

そんな彼は、今もパロマーやヘール望遠鏡で、空き時間?に探しているのでしょうね。

第 9番惑星、私が生きている間に見つかると良いな・・。

f:id:nyancotan:20160421105413j:plain

   NGC4389(りょうけん座 12等級)04月08日20時56分 直焦点撮影 トリミング

f:id:nyancotan:20160421105730j:plain

                  同 1500mm 直焦点オリジナル by DOB GOTO12 & PENTAX K-01

残念ながら風の影響もあり星像が肥大気味です。小さな銀河がいくつも写っています。