nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

今宵は、いかが 4月4日 木星ほか

おはようございます。

昨夜は宵に少し晴れるかな?と思っていたのですが

季節柄、雨上がりに層雲(St)がはびこり、挙句に霧になってしまいました。

と云うことで、現在、徐々に青空が戻ってまいりました。

さて今夜、今夜こそ晴れそうです。。が、今夜もまた宵の内だけの様

風は穏やかなので、月が空を照らす前にパンスターズ彗星とNGC3184、あとは・・

月夜になったら月光に負けない輝きの木星を撮りたいと思います。

上空のジェット気流がかなり強いですが、どんな姿を見せてくれるでしょう

f:id:nyancotan:20160424075058j:plain

        木星 DOB GOTO12 Or9mm+2Xテレコン FullHD 30fps 400コマ合成 RejiStax Ver3

f:id:nyancotan:20160424075233j:plain

     翌日未明の土星らしき & 散々な火星らしき、今夜は撮れません。。

f:id:nyancotan:20160424075328j:plain