nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

木星 と 水星 まだ明るさの残る空で 4月24日

おはようございます。

昨日午後から拡がった雲が上空を覆っています。

そんな雲も、夕方には北海道の東へ去り晴れてくるようです。

日に日に月の出る時刻が遅くなるので、今夜は 22時頃までは星空の予定

ただ、そもそも暗くなるのが遅く、夏至(6/21)まで 2ヶ月ほどありますが・・

既に日の入りの時刻は、夏至と48分しか違いません。

朝も早いので正味「夜」は7時間ほど

退屈な季節が始まりました。まだ蚊がいないので Good Night ですけど

f:id:nyancotan:20160426065333j:plain

  木星 04月24日19時24分 DOB GOTO12 Or9mm+2Xテレコン FullHD 30fps 250コマ合成

f:id:nyancotan:20160426070609j:plain

                    水星 同 18時36分 機材同上 120コマ合成 PENTAX K-01 動画機能利用

木星は合成したコマの数を見ると解る通り、今夜はどんな顔かな?と明るい内に試し撮りをした動画から切り出した、なけなしの銭の様な一枚です。高度が上がり、月夜になってからは散々な姿で、使える動画がありませんでした。一方の水星、陽の沈んだ空に高く輝いています。といっても水星・・太陽に最も近い軌道をまわっているので、太陽から余り離れることがありません。こちらも当然ですが夕焼けの中の姿です。三日月型に写ったので”良し”と致します。ちなみに二枚は同じ縮尺率なので・・大きさの差が、そのまま望遠鏡で見たときのイメージとなります。木星、大きいですね!