nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

微妙~な 彗星 と 惑星 キャッツアイ NGC6543

こんにちは

昨夜は宵から晴れるかも?と期待の夜でしたが・・

午前 0時をまわっても、ドンヨリのまま

漸く明るくなる頃に晴れ間も、時既に遅し、活動は今夜に順延しました。

幸い札幌方面の雪帽子をかぶった山々がスッキリ見えていますので

澄んだ空気に覆われているようです。

今夜の月の出は、昨日よりも約 1時間遅い 23時頃

月光の影響が大きくならない内に 252P LINEAR(リニア)彗星をとってみます。

f:id:nyancotan:20160427091022j:plain

         81P ウィルド(Wild)第 2彗星 04月24日20時00分 直焦点 by DOB GOTO12

f:id:nyancotan:20160427091202j:plain

     C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 同 23時05分 直焦点撮影

f:id:nyancotan:20160427091329j:plain

      NGC6543(りゅう座 惑星状星雲)同 21時19分 直焦点撮影

上の一枚は月が出る前、下の二枚は月光下。彗星は月光下では悲しいほどの姿になってしまいますが・・惑星状星雲は、どうにか頑張ってくれます。キャッツアイと愛称がついている星雲なのですが、今ひとつ内部の構造を上手く写し撮る事が出来ませんでした。ちなみに右下の拡大したものは「ISO1600 1秒」で撮影したものの合成です。ほぼ一瞬で写るって凄いですね。