nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの彗星 C/2013 X1 PANSTARRS & 桜咲く

おはようございます。

今日は朝から薄雲が拡がり、南から暖かな空気が流れ込んでいます。

少し風が強いですが、そんな暖かさに誘われて

ようやく我が家でも桜が咲きました!昨年は、4月28日に咲いていたので・・

昨年よりも 5日遅れでしたね。

今日は 20度を越える予想、一気に満開まで進むかもしれません。

f:id:nyancotan:20160503083807j:plain

 C/2013 X1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 05月02日03時11分 直焦点撮影 反転処理

f:id:nyancotan:20160503083950j:plain

   同 RejiStax Ver3 で処理したオリジナル ISO3200 10秒 20枚彗星核基準合成

低高度 & 薄明の進んだ空、少しぼけた星像では、DSS(DeepSkyStacker)が上手く処理してくれません。元画像の回転(経緯台での撮影に特有の現象)が、気がかりでしたが、案外と短い時間で撮影した画像は、さほど回転していなかった様です。どうにか星も一つに重なって合成できました。さて彗星ですが、導入後に直ぐに自己主張して輝く姿を確認できました。薄明が始まった中ですので、かなり明るいようです。太陽に近づく姿を見送った西の空、最後が今年 2月11日。それから約 3ヶ月経って太陽への接近を終え明け方の空に帰ってきました(僅かに西へ尾があるような)。天球上では少し南にあるので、沖縄ならば空の暗いうちに高く空に昇るのですが、北海道では薄明が始まった後に昇るため、撮影は限界に近い状況です。このあとも超低空を移動するので、もしかすると最初で最後の一枚かもしれません。心ではチャンスが廻って来ることを期待しながら。。

f:id:nyancotan:20160503071758j:plain

            蝦夷(えぞ)山桜 開花 05月03日朝

f:id:nyancotan:20160503072255j:plain

              千島(ちしま)桜 開花 同